あがり症ってどんな症状のこと?

私って、あがり症なんだよね〜って言ったりしますけど、具体的にどういった症状のことを言うのか知らずに言っていました。人前で話す時とかに緊張してしまうということを言っていたつもりだったんですけど、あがり症の症状って色々あるみたいですね。

たとえば、赤面症もその一つで、人前で話したりする時に、顔が赤くなってしまうみたいです。それに、人前に出ると、汗をかくこともありますよね。緊張したり興奮したりすると、汗がたくさん分泌されるみたいで、多くの人が、緊張して汗をかくっていうことがあるみたいです。私もそうなんですよね…。

あとは、手足が震えるといった症状もあるみたいだし、人によってどんな症状が現れるかは違いがあるみたいですね。私は、汗をかいたり、顔が赤くなることが多いですけど、もっと悩んでいる人もたくさんいるんでしょうね。