更年期をサプリで乗り切ろう

最近、ちょっとしたことで怒ったり沈んだり、気分の浮き沈みが激しい時がありました。そんな私の様子を見て友人が冗談で「更年期じゃない?」と言ってきました。
その時ふと思いました。確かに更年期になると怒りっぽくなったり、逆にとても憂鬱になったりすることがあると聞いたことがあるなと。それ以外にも体にも色々な不調が現れるとか…

そして、「それなら、そもそも更年期が何故起こるのか、どんな症状が出て、対策はないのか?」という事が疑問になりました。
一般的に更年期と言われるのは閉経前後の10年間と聞くので、年齢としては自分にはまだ先の話ですが、知識として知っていておいた方が、今からずっと対策が取れるのではと思い、更年期について少し調べてみました。

まず起きる原因としては、加齢による卵巣機能の低下により、エストロゲンという女性ホルモンが減少すことだそうです。そのため一番の対策はこの減ってしまったエストロゲンを補充することです。
そこで注目されているのが、更年期対策のためのサプリです。エストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンをメインとして、アンチエイジング効果のあるポリフェノールや、女性の大敵・冷えやだるさに効果のある高麗人参エキスが入ったもの、若々しさを保つ秘訣と言われるローヤルゼリーが配合されたものなど、様々な種類が販売されています。

メインとなる大豆イソフラボンがどのような形で配合されているかはもちろん、自分が抱えている症状に対して効果のある成分が入っているかも、更年期サプリを選ぶ大きなポイントのようです。
もちろんサプリは補助的なものなので、食事に気を付けたり、適度な運動やストレス解消も大事なになります。

加齢によるエストロゲンの減少は止めることができませんが、普段の生活を気を付けることは今からでもできそうです。
更年期真っ只中は本当につらい時期になるとは思いますが、サプリを使って少しでも症状を和らげるのが、うまく乗り切るポイントになるようです。


参照:更年期サプリ