くすみを消すには?

30歳を過ぎて気になる肌トラブルの一つが「くすみ」。肌の透明感が失われて暗い感じになるのだけれど、一口に「くすみ」と言っても実はその原因は様々なようで、その原因を見極めた上で対策を取らないと、効果的なくすみ対策にはならないようだ。


くすみの原因としてまず挙げられるのが「乾燥」や「老化」。老化が進むと自然と肌が乾燥するのでそれぞれ別々には講じられないのだけれど、やはり効果的な対策としては乾燥対策。特に肌に水分を溜め込んでこれるセラミドなどの保水成分をたっぷりととることが必要。

もう一つの原因が「紫外線」。紫外線によって色素沈着を起こしている場合。シミ取りクリームなどが思いつきそうだが、ここで注意しなければならないのがくすみの部位。多くは目元など皮膚の薄い敏感な部分に起こりがちなので、刺激の強いシミ取りクリームなどを使用することで逆効果になることもある。

さらには「血行不良」。この場合はスキンケアだけでなく体の内側からの対策も必要になってくる。

このように一口にくすみ対策と言っても対策は様々ななので、自分のくすみに合った対策を取ることが大事。間違った対策でくすみが取れないばかりか、別の肌トラブルを起こしてしまうこともあるのでご用心を。
参考:くすみ美容液