無添加美容液って安全なの?


最近よく耳にする「無添加美容液」。無添加と聞くと第一に「安全」というイメージがありますよね。敏感肌の私には、肌への刺激が少なく安全な化粧品というのは絶対条件です。でも本当に無添加=安全なのでしょうか?

無添加美容液の魅力は肌への刺激と負担が少なく安心して使用できる点です。しかしそのイメージが先行しすぎてしまっている面もあり、無添加ならどんな製品でも安心して利用できると思われてしまっている面もあります。

しかし実際のところ無添加だからといって安全とは限りません。理由は2つ。

まず「無添加」の定義がメーカーによって異なることがあげられます。メーカーは何を根拠に無添加とうたっているのか、この点が曖昧なのです。
すべての成分を植物由来のものにしているものもあれば、防腐剤などの添加物を使用していないことを根拠に無添加美容液と銘打っているものもあるのです。

2つ目の理由は、添加物を使用していないからといって安全とは限らない点です。これは植物由来の成分への過剰な期待やイメージとも結びついているのですが、天然の素材から抽出された成分だからといって安全というわけではありません。アレルギーのリスクがまったくないというわけではないのです。

このように、無添加美容液は肌への負担が少ないのは間違いありませんが、100パーセント安全でどんな肌質の方でも安心して使用できるわけではありません。無添加だからと盲信せずに、実際に使用してみて肌への影響を見極めていくことが大切なのです。


参照:無添加美容液のおすすめ