デリケートゾーン専用石鹸で、人には言えない悩みを改善しよう

体の悩みというと、なかなか人に相談しづらいものですが、中でもデリケートゾーンの悩みというは最も人に話しづらいものだと思います。
しかしこの部分は名前の通り、皮膚が薄く敏感でトラブルが起きやすい、本当にデリケートであるのも事実です。適切なケアを行わないでいると、症状が悪化する場合があります。


まずこのデリケートゾーンの悩みで多いのが臭い。場所が場所だけにしっかり洗わないとという、過度な洗浄意識からゴシゴシと念入りに洗う人が多いかと思います。
だけどこの「よく洗わないと!」という考えが、臭いを余計悪化させているのです。

このデリケートゾーンには元々、多少なりとも常在している細菌があります。適度な量なら問題ないのですが、これが何らかの理由で異常に繁殖してしまったり、また外部から別の細菌が侵入することにより、臭い物質が作られるようになります。
そのため、清潔を維持するとともに、外部からの細菌の侵入を防ぐバリア機能の維持も必要になるのです。


バリア機能が低下する大きな原因は、乾燥。
女性の方の多くは、顔や手の乾燥は気にしていると思いますが、デリケートゾーンの乾燥は気にしている人は少ないと思います。でも同じ体、この部分だって乾燥してくるのです。
加齢による乾燥はもちろん、ゴシゴシ洗いによる強い刺激で、肌の保湿力が低下し、乾燥を招いている場合もあるのです。


そこで乾燥を防ぎつつも適度な洗浄力のある、デリケートゾーン専用の石鹸の使用がおすすめです。
無添加や低刺激である物、臭い物質である最近の除菌に優れたもの、保湿・美容成分配合のものなど、様々な特徴を備えた専用のケア製品が数多く発売されています。
それぞれの特徴を把握した上で使い心地なども併せて確認して、自分に合ったものを見つけてみてください。



参照:デリケートゾーンの臭い対策