美容クリームの効果を実感できる選び方とは?

今年も残るところ1か月半ほどとなり、寒さが身に沁みる時期になりました。これくらいの時期になると空気も乾燥し、保湿ケアを念入りにする人も増えてくると思います。
普段はクリームを使わない人も、冬場だけは使った方がいいのかなと考える人も多いと聞きます。いつも使わないアイテムをいざ買おうとして、どんなものを選べばいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?


クリームと言っても役割によって種類が異なります。一昔前は肌の水分の蒸発を防ぐために、皮膚に蓋をするという効果のみでした。しかし昨今はそれに加えて、高い保湿効果を持つもの、美白効果やエイジングケア効果のものなどが出てきています。


肌の乾燥を防ぐという第一の目的のために注目したいのがセラミドです。セラミドは保湿成分の筆頭格ともいえる成分で、これを配合している美容クリームは非常に多いのですが、製品によって配合されているセラミドの種類が異なってきます。
原料や内容で10種類以上存在するのですが、まず原料としてはヒト型セラミドが肌への浸透に優れています。そして内容では、セラミド1・3・6Ⅱが広く使用されています
セラミド入りのクリームを選ぶ際には、成分表示を確認してこれらが使われているものを選ぶ方が効果が高まります。


美白効果を求める場合には、自分のシミやくすみの進行具合うや深刻さによって、予防効果のある成分(トラネキサム酸、アルブチンなど)と、還元作用成分(ビタミンC誘導体・ハイドロキノン)のどちらがいいのか異なってきます。
美白成分は効果が高い分、肌への刺激も強くなる傾向があるので、自分の肌質も考慮して選ぶことが大切です。

また、ハリの低下にはコラーゲンやエラスチンを補充できる物、エイジングケアではアスタキサンチンコエンザイムQ10などの抗酸化作用が含まれるものを選びましょう。


今の時期は美容クリームの需要が増える分、販売される製品も増える時期です。保湿成分の種類や浸透力とともに、自分の肌トラブルに効果のある成分が併せて配合されているものを選ぶことが、保湿ケアを上手に行うコツです。
毎日使うものですので、肌質との相性や使い心地の面も視野に入れて、自分に合う美容クリームを探してみてください。

参照:美容クリーム