乾燥肌対策にはスキンケアだけでなくサプリも活用して

2月も半ばになり、春もそれほど遠くないと思える時期になってきました。冬から春先への季節の変わり目で気になることと言えば、お肌の調子です。
他の季節の変わり目と比べても、冬の乾燥時期を過ごしてきたこの時期は、肌も乾燥気味になっている人も多いかと思います。普段はスキンケア製品であまり問題が起きない人も、この時期は乾燥肌用を使うという人がいると耳にしたことがあります。


乾燥肌対策ではもちろんそういった肌質に特化したものを使うことも大切ですが、体の内側からケアすることも大事になってきます。
そのために取り入れたいのがサプリです。スキンケアではコラーゲンやセラミドと言った保湿成分をメインに補うことが多いので、サプリではアミノ酸やタンパク質など、皮膚の形成に関わる成分そのものを補うことがいいとされています。


また意外なところでは、EPADHAと言ったオメガ3系脂肪酸。これらは脳の活動を活発化するので、受験生や認知症予防に人気のある成分です。この脳を活発化する働きがひいてはホルモンバランスを整え、肌の調子を取り戻す点から、乾燥肌対策に有効と言われています。

他にはビタミン。特にビタミンBはタンパク質やアミノ酸などの皮膚の材料になる成分を皮膚に変換する働きを担っています。更にビタミンAはターンオーバーの活性化、ビタミンCやEは抗酸化作用を持つなど、ビタミンは各種肌へ良い効果をもたらすことで知られています。

先ほども挙げたタンパク質を補うにはその材料にもなるプロテインを、体の免疫細胞の60%が集まっていると言われる腸の調子を整える乳酸菌も、乾燥肌対策に効果があります。


乾燥肌のケアと言うと、外から有効成分を補うという人が殆どだと思いますが、いくら外から効果的な成分を補っても、根本の肌が不健康ではいくら補っても何の効果もありません。
スキンケアの効果をしっかりと感じるためにも、まずは体の内側から肌の調子を整える必要があります。そのためにもサプリをうまく活用して、効率よく乾燥肌対策を行いましょう。

参照:乾燥肌で使いたいサプリ