気を付けたい手のしびれ

父方の叔父が倒れたという連絡が入ったのはちょうど1週間前。日曜日で遅い朝食を家族で食べているときでした。突然の電話に母が出て「えーっ!それでどこの病院に?」という声を聞いた瞬間にあっ!誰かが病気かけがをしたと思ました。受話器を置いた母が「彰吾さんが倒れて病院へ運ばれたって」と言ったので横浜で暮らしていた叔父と分かりました。
その日すぐに父と母は横浜へ行き、夜遅くに帰ってきました。脳梗塞だったようです。一命はとりとめたのですがしばらく意識が戻らないとのこと。叔父は朝起きてコーヒーを飲みながら新聞を読んでいる途中に「気分が悪い」と言ってそのままソファーからすべり落ちたのだそうです。母が叔母に「兆候ってなかったの?」と聞いたら「数日前から手がしびれる」と漏らしていたそうです。もうその時から脳の細かい血管に梗塞がでていたんではということでした。
手のしびれに限らず、体のしびれにはこうした脳障害が潜んでいることもあるので十分に気を付けたいものです。
参考:手のしびれの原因と病気