脂漏性皮膚炎はシャンプーにも要注意!

メタボなど生活習慣病への関心の高まりから様々なサプリメントや健康茶などを目にする機会が増えてきました。こうした生活習慣の乱れやストレスが原因となって引き起こされるものは何も生活習慣病だけではありません。例えばそのひとつが脂漏性皮膚炎などの皮膚疾患です。

脂漏性皮膚炎は一見するとアトピーなどの他の皮膚疾患と間違えそうですが、これは皮脂の異常分泌によって起こるものです。この皮脂の異常分泌を引き起こしているのが食生活や生活習慣の乱れ、ストレスとい言われています。

皮脂が治療に分泌されることで皮膚の表面にいる常在菌(ニキビでお馴染みのアクネ菌などですね)が繁殖することで皮膚に炎症を起こしてしまいます。これが脂漏性皮膚炎のかゆみの原因です。

一方で常在菌の大量発生は肌のターンオーバーを活発にさせて(新陳代謝が異常に活発になる)しまうので皮膚が剥がれやすくなり、これがフケの原因となります。

あまりに症状が酷い場合には皮膚科でステロイドの処方を受けることが効果的ですが、日常でできる対策もあります。それがシャンプー選びです。

多くの人が通常使っているシャンプーといえば「石油系」や「高級アルコール系」が多いのですが、これらは価格が安い一方、頭皮に対して刺激が強い(洗浄力が強く頭皮をカバーする必要な皮脂まで根こそぎ洗い流してしまう)というデメリットがあります。また不純物も多く含まれています。

そこで脂漏性皮膚炎や頭皮湿疹など頭皮トラブルを抱える人におすすめなのがノンシリコンアミノ酸系のシャンプーです。

ノンシリコンアミノ酸系のシャンプーは頭皮のバリア機能として大切な皮脂を残して余分な皮脂を洗い流してくれます。また頭皮の炎症の原因となる成分が含まれていないので安心して使用することができます。

頭皮のフケやかゆみに悩まされている方は一度使用しているシャンプーを替えてみることをおすすめします。

【参考】
そのカサカサ、脂漏性皮膚炎かも? [湿疹・皮膚炎] All About
脂漏性湿疹 - Wikipedia
脂漏性皮膚炎の頭皮ケア